アバルト 124 spider

先日、機会があってアバルトのディーラーに行く機会があった。

 

見てきた車は124spider

f:id:granlusso:20191021231550j:plain

f:id:granlusso:20191021232522p:plain

マツダ ロードスターのプラットフォーム(車の基本構造)を使い、エンジンは本国イタリアから持ってきて乗せてる不思議な車。車自体もロードスターと同じく広島工場で作られてる。

 

自身の車を購入してからもう1年半近く経つのだけど、それまで車に興味もなかったのに最近ではオープンカーにすごく魅力を感じる。

オープンカーで沿岸沿いを風を感じながらドライブなんて最高だよね。

オープンカーですぐに手が届きそうなところだとやっぱりマツダ ロードスターがまず上がるだろうけど、正直マツダのデザインがあまり好きではない。(のっぺりして見えてしまう)

f:id:granlusso:20191021233042j:plain

マツダ ロードスター

自分はあまり人と被らない車がいいな~って思うところがあってその点124spiderは魅力的に映った。価格帯も400万円台ととてもリーズナブルとは言えないけれど輸入車オープンカーとして比較的安価。

 

①メリハリがあってスポーツカーらしいデザイン、②(自分の意識の問題だけど)あまり多くはないだけに”自分の車”という特別感、③ほとんどの部品をロードスターと共有しているので整備面での安心感。

 

時間があまりなかったし連れもいたから試乗はしなかったけど、したかったな~ってちょっと心残り。

実は124spiderは生産終了になるらしく残念。世界は環境云々でEVシフトしてるしこれからこういう車は少なくなるのかな。

 

f:id:granlusso:20191021235454p:plain

トヨタイムズ 豊田章男社長×香川照之

自分が車に十分お金を使えるようになるまでは残っててほしいな。