FX用語メモ 適宜更新

 FX・・・Foreign Exchangeの略。異なる通貨のレート変動により利益を出す投資。

チャート・・・通貨の値動きをグラフ化して視覚的にわかりやすくしたもの。

レバレッジ・・・梃子(てこ)の意。少ない資金でも何倍もの額の取引ができる仕組み。成功した時の利益も大きいが失敗した時の損益も大きい。諸刃の剣。

スワップポイント・・・金利による利益。通貨も持ち続けることによって発生する金利によって利益を得る手法。

スプレッド・・・通貨売買の際にかかる手数料。この手数料がFX会社の利益になる。

通貨単位・・・FX会社での取引の場合、取引における最低の通貨数が決められている。多くの場合1000通貨か1万通貨に設定されており、1万通貨がベーシック。

ドルの場合1通貨=1ドル。1000通貨が最低であれば1000ドル=約10万円からの取引になる。

Lot(ロット)・・・上記通貨単位の事。1Lotを1万通貨とするのが一般的で10Lotは10万通貨。

pips・・・percentage in point の略。値動きの最小単位であり通貨毎の1%を指す。円であれば0.01円(1銭)。米ドルの最小単位は1セントであり1セントの1/100、1ドルの1/10000。

スキャルピング・・・超短期トレード。1日で何十回もの取引を繰り返し、利益を積み重ねるトレード方法。

 デイトレード・・・当日中に注文と決済を完了させるトレード方法。

約定・・・注文が確定すること。為替レートは常に動いており注文を出してから約定するまでに値段がズレるときがある、この時の差はスリッページという。

注文タイプ

成行注文・・・リアルタイムの現在レートでの注文。スリッページが生じる。

ストリーミング注文・・・リアルタイムの現在レートでの注文。成行注文と似ているが厳密には違う?

指値注文・・・買いたいレートを指定して注文をできる。