埼玉

自然が多く、災害に強い、大型ショッピングモール多 デメリット ・電車遅延多い 混雑 ・寒暖差激しい 夏あつく冬寒い 戸田市、和光市、川口市の3つ 戸田市 埼玉南東部 東京隣接 単身用多く物件自由度高い 物価比較的安い 治安は悪い 5.8万 和光市 戸田市の西…

千葉

東京駅・新橋・上原・秋葉原へのアクセスメリット 総武線、成田線、京葉線、京成線、東西線、常磐線など様々な路線 東京東部や丸の内周辺で働く人にとって特によい →これらは神奈川や埼玉では乗り換え多く時間かかる 千葉の中の栄えてる地域 船橋、千葉、松…

地図

移住勉強メモ

路線図 路線図 山手線…東京の大動脈 都心を環状に巡る 地方に行く場合は東京駅、品川駅… 池袋 JR…山手線、埼京線、湘南新宿ライン 東武東上線、西武池袋線、、東京メトロ丸の内線、同有楽町線、同副都心線 新宿と並ぶ繁華街、商業施設がある。住宅街もあり新…

【格安SIM/MVNO】 LINEモバイルを(ほぼ)1年使って 

granlusso.hatenablog.com ずいぶん放置してたこのブログだけど、1年ほど前にこんな記事を書いた。 キャリアを変える目的とメリットは料金しかない。 2020.1からSoftbankからLINEモバイルに変えてからの料金を載せる。 月々のスマホ代 2020.2 1100円 2020.3…

ふるさと納税について

ふとカレンダーを見たらもう12月も半ばで年末も近づいてきた。 去年結局できなかったふるさと納税についてまとめる 確定申告とか税金関係するから雰囲気でやると怖そうだし ふるさと納税とは ふるさと納税は超ざっくり言うと2000円で各地の名産品が買える仕…

格安SIMに変えないのはもったいないよ

スマホ代 月1100円のインパクト やばい 1月からスマホのキャリアをSoftbankからLINEモバイルに変えた。 今のところ一切の不便を感じていない。 通信が遅いと感じた所もなければ通信容量も全然余った。 というよりも今までのサービスが自分の生活において過剰…

5Gっていい事ばかりじゃないんだな 

2020年には日本でも5Gが始まるってそこらじゅうで話題に上がってる。 流石にそろそろ聞いたことない人は少なくなっているはず。 大手携帯キャリアもCMとかしてるし。 大容量通信!高速通信!映画だって数分でダウンロード! 自動運転実現!ブロックチェーン…

2020年の目標3つ

youtubeの動画を見て簡単なところから始めることにした。 なにか目標を決めることによってするべきことが明確化し、実現に近づくとよく聞くけれど、正直どこか小馬鹿にしていたところがあった。 2019年は願望ばかりで全然実行に移せて来なかったので、受け売…

【所感】amazon music unlimitedを使ってみて

最初からぶっこむと"amazon music unlimited"、良いところがない。(自分にとっては) 自分は元々Amazonプライム会員で音楽は"Apple music"ユーザーだった。 スマホもiPhoneだったしなんとなく 自然に"Apple music"を使っていた。 他の音楽アプリ、サービスは…

名刺管理アプリ

仕事は効率と情報 以前上司からこれ便利だから使え、と薦められた 役立つ職業と使ったからと言って役立たない職業ももちろんあると思う 営業等 外部のひとと会うことが多い人は名刺交換する機会も多いし、そもそも名刺交換する機会がない人もいる 自分は営業…

おこづかい稼ぎ

https://granlusso.hatenablog.com/entry/2019/10/22/092538?_ga=2.233263390.1672845690.1574160205-573241377.1571238672 10月の下旬から暇な時間にぼちぼちとしてたアンケートサイト、ECナビの進捗更新 10月 +5180ポイント(10/20~) 11月 +56392ポイン…

FX用語メモ 適宜更新

FX・・・Foreign Exchangeの略。異なる通貨のレート変動により利益を出す投資。 チャート・・・通貨の値動きをグラフ化して視覚的にわかりやすくしたもの。 レバレッジ・・・梃子(てこ)の意。少ない資金でも何倍もの額の取引ができる仕組み。成功した時の利…

用語メモ

自分がこれなんだっけって思ったことを見直せるように簡単にまとめる。順次更新 IT・・・Information Technology。情報技術の総称。 ICT・・・Information and Communication Technology。ITとほぼ同義。ITの中で情報、 技術の共有や伝達に重きを置いたもの…

後輩が配属半年でやめる話

1期下の後輩が辞めるらしい。 年齢としてはもう少し下。 少し前に話す機会があって、「きつい」「やめようと思うんです」という話は聞いてたけど冗談交じりで聞いてた。 「俺もやめたいわ」「だよな~」これくらいの感覚 その子と同じ場所、同じ会社で働いて…

フィアット 500 (チンクエチェント)

MINIと並んで女性が好きそう (偏見) かわいい 一台飾って置きたい 内装もきれいにまとまってる ステアリングの丸みが好き コンパクトな2ドア4シーター 後ろ乗るのは大変そう おしゃれ車って感じ 上2つは除いてセーフティはどうなんだろ、このサイズでエアバ…

思ったよりポイントが貯まる話

初めて5日で3000ポイント以上たまった バラつきあるけどアンケートで30~貯まるし安定的には貯まる 上手く使えば回せそう あとはこの宝くじてきなのに期待してる アンケートの項目、毎回性別年齢職業こたえるのめんどくさいし、プロフィールみたいなの設定し…

仏 アルピーヌ A110

オシャレすぎてたくさん画像貼りたくなってしまう。 素敵じゃない? デザイン画からとにかくかっこいい なにこれガンダム? つい2週間くらい前に知ったばかりでよく知らないのだけど、仏ルノー傘下子会社。2017年にアルピーヌとしてのブランドが復活。 日本…

ブロックチェーンスマホとは

ちょこちょこといろんな記事読んだのだけど、正直言ってよく分からなかった。 自分用なので適当にまとめる。 データの管理権限をブロックに分散させ、それぞれを繋げ(チェーン)相互に監視し改竄等を防止、セキュリティーを高めるブロックチェーンの技術を使…

トップ3

自分は基本的にセダンとかクーペが好きなのだけど飛びぬけて好きな車が3台ある。 ①マセラティ クアトロポルテ ②シボレー コルベット ③アストンマーティン DBS 正直自分の中でどれが一番好きなのかよくわからない。 同じくらいどれも魅力があってどれも違った…

アンケートに答えるだけのポイントサイトってやつ リサーチパネルとECナビ

まずは簡単なところから始めようと思って、毎月の給与以外に副収入を得る習慣を作ろうと思って小遣い稼ぎのポイントサイトに登録した。 お金を得る習慣というよりはまず続ける習慣づけみたいな意味合いが強い。 毎日10分でも時間とってさっとするみたいなね…

アバルト 124 spider

先日、機会があってアバルトのディーラーに行く機会があった。 見てきた車は124spider マツダ ロードスターのプラットフォーム(車の基本構造)を使い、エンジンは本国イタリアから持ってきて乗せてる不思議な車。車自体もロードスターと同じく広島工場で作ら…

期間工でもしようかな

最近真面目に期間工でもしようかと思っている。 端的に見たら今の職を捨てて期間工に、なんて中々の確立で破滅の道に踏み込む気がする。 地方の一般企業の中じゃ決してハズレではない企業だとは思う。 「○○さん給料高いでしょ?笑」なんてよく言われるけどそ…

今の仕事をそのまま続けれられたところで最終目的のクアトロポルテを購入して、且つ成り上がることなんて夢のまた夢。 今の仕事をどれくらいで辞めることを目標にするか、だけれど長くても5年で辞めたい。5年のうち2年でペイして残りの3年で貯めるとしても5×…

スタートはマイナス

我が県は車社会 基本的に地方ではひとり一台が当たり前。 私は学生時代は別の県に住んでおり車も所有していなかった。ディーラーに就職したからにはその流れで自分の車も買う。ごく自然の流れ。 多少なりとも社割があるが、新入社員としてはそれでも痛い出費…

具体的に”いくら”必要なんだろうな

クアトロポルテが欲しいが、実現するには具体的にいくら必要なのか分からない。 購入するのに費用が定まったとしても維持するにはどれくらいの負担があるのか想像がしづらい。購入で終わらず、維持することが前提で恒常的な収入を作らなくてはならない。 購…

目的の明確化

まず必要なことは目的の明確化 目的、目標は車の購入である。 曖昧のままではビジョンが掴めずどこまで行っても本気になれない。 欲しい車はMaserati、Quattroporte。 今まで無関心だった車を”見る”ようになって輸入車にも目が行くようになった。 Mercedes-B…

某カーディーラーの新入社員 元来車に興味があるわけではなかったが 業務をする上で多少なりとも興味が芽生え、とある車を購入するために今の環境を抜け出し成り上がりを目指す。 私はいつも理想を書き連ねてばかりで行動を実行に移さずにきた。 このブログ…