後輩が配属半年でやめる話

1期下の後輩が辞めるらしい。

年齢としてはもう少し下。

 

少し前に話す機会があって、「きつい」「やめようと思うんです」という話は聞いてたけど冗談交じりで聞いてた。

「俺もやめたいわ」「だよな~」これくらいの感覚

その子と同じ場所、同じ会社で働いているけれど職種は違うから互いの負担や不満、考えは実際の所分からない。

 

隣の芝生は青く見えるから正直に言うと、その職種はやることも明確で物凄く楽に見えるし甘すぎって思う。彼らの仕事の上に成り立ってるからこんなこと口が裂けても言えないけど、腹が立つことも多くあるし利益を生んでるのは俺らだぞって思う時さえある。

 

話が逸れた。

正直この会社は若い社員のケアをないがしろにしすぎだと思う。時には厳しくも必要だけれどムチを叩きすぎる。若い社員の離職率が高く、現場での人不足を明らかに感じているのに対策がない、対処が遅すぎる。給料に仕事が見合わない。リターンが少ない。

 

正直仕事がきつくてもリターンが大きいなら頑張ろうという気力も持てるが支えもないよな。

会社の性質からして入社したら定年まで居続けるタイプの会社であるし、仕事をしていてそれ以外のスキルが身につく業種でもなく、自身の展望が広がるわけでもない。

居続けるかすぐやめるか二択の会社、業界だと思う。