名刺管理アプリ

仕事は効率と情報

 

以前上司からこれ便利だから使え、と薦められた 

役立つ職業と使ったからと言って役立たない職業ももちろんあると思う

営業等 外部のひとと会うことが多い人は名刺交換する機会も多いし、そもそも名刺交換する機会がない人もいる

 

自分は営業だけれど、個人8:法人2くらいの割合

名刺を出す機会は多いが、名刺”交換”の機会がそれほど多いわけではない

 

自分が薦められたのはEightという名刺管理アプリ

名刺管理アプリは(多分)大きく分けて2種類あって、

①データだけ管理する電話帳の延長みたいなタイプ

SNSの要素を持ち合わせているタイプ

 

Eightは②の後者にあたる 有名でたぶん日本で一番ポピュラーな名刺アプリ

法人向けの有料版SanSanがある

 

正直自分は①のデータ管理してだけ使うタイプのアプリは価値がないと思う

価値がないは言い過ぎかもしれないけれど、せっかく同じ機能を持ちかつプラスアルファで他の事までわかる上位互換があるなら使わない理由がないよね

 

SNSの機能を持ち合わせている”というと発信することが前提に感じてしまうけれど、そんなことはない

 

名刺管理アプリで検索するとキーワードはこんな感じ

 

f:id:granlusso:20191119223639p:plain

みんなやっぱり仕事したくないんだな、つらいんだなって思った

仕事は仕事、プライベートはプライベート

会社の飲み会だって出来ればしたくないし、離れたい人が増えてるんだろうなって思う 自分もそう

 

自分はほかのアプリを試したわけじゃないし、このEightしか使ってない

それを前提に書く

前述の通り、SNSといっても自分が発信しなきゃいけないわけでもなく、相手から連絡が来るわけではない。

その代わりに何が得られるのか端的にいうと名刺登録した人の情報が得られる

聞き出さなくてってわかることが増える。

相手もEightを登録している人であれば、前職であったりその人が誰と知り合いであるとかが分かる。会社が移転したらその場所もわかる。

タイムラインにはつながった人の会社に関連するニュースが流れてくる

 

営業は新聞を読めと言われるが、自分みたいなローカルな会社の営業であればこれだけで十分にも感じる。

 

 

8card.net

 

 HPを見て初めて知ったのだけどパソコンでも使えるのね