5Gっていい事ばかりじゃないんだな 

2020年には日本でも5Gが始まるってそこらじゅうで話題に上がってる。

流石にそろそろ聞いたことない人は少なくなっているはず。

大手携帯キャリアもCMとかしてるし。

 

 

大容量通信!高速通信!映画だって数分でダウンロード!

自動運転実現!ブロックチェーン!IOT!

 

 

4Gから5Gになることは単純な”進化”だってイメージだった。

もちろんインフラの問題もあるしそんな簡単ではないのだろうけれど。

 

「こんなの始まるんだな~」とかざっくりとした情報は手に入るけど

情報や世間に詳しくはないから正直よくわからない。

たまたまこの話題になって、お客さんに教えてもらったのだけどメリットだけではないみたい。

 

全く関係ないけどあまり相手を知らなくて年も離れてるような人と距離縮めるには

”相手の得意分野の何かを教えてもらう”って事が一番早いよね。

 

5Gのデメリット

・ 5G回線は4G回線に比べて届く距離が短い。またビルなどの建物や遮蔽物に物凄く弱い。

 

・ 5G回線に対応するデバイスへの切り替え、買い替えの必要性

 

・ 通信量増加によるセキュリティリスク

 

1つ目を解決するには従来よりもずっと多い数の基地局が必要になり、インフラ整備に莫大な費用と時間がかかる。加えて日本は山地も多くてより大変みたい。

2つ目3つ目は見てそのままの通りだしなんも書かなくていいよね。

 

 

分かんないなりに色々調べて見ると夢があってワクワクするけれどまだ想像できないや

5Gで世界が変わるって聞くけれど、世界を変えるのは大変なんだなって思った。